真夜中は別の顔

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC ジム2 製作その1 バランス補正だけでおなかいっぱい。

<<   作成日時 : 2017/06/20 02:39  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

睡眠薬の効果のはざまにて。(挨拶)

まぁ、状況は相変わらずうんこなんですが。

ニューアイテム「ザ・老眼鏡」の力を借りながら、少しづつ復活の準備?を初めました。
ちゅうても、肝心の経済力が諸般の事情(……)であれでコレなので、これまった古いキットをすこーしづつ。

画像
もはや誰一人すらも作っちゃいやしねえであろう(色々な意味で)、HGUC GM2をすこーしづつ。

当時から「UC版?Z版?」「こんなんジム2じゃねえ」「3はよかったのに」「何この肘関節」「何ガンダムみたいな膝」「ビームライフルでかっ」「手首が最低限しかねえ」などなどなど、ぼろくそに言われてきたことは周知の事実なのですが、

・ジム3から流用の各部位と肘間接がゴツい、
・それに負けじと、腕、肩をゴツく、
・それに負けじと……

色々と眺めてきて、設計の負の連鎖ポイントは分かってきたので、例によって「最低限」でそれっぽくしようかと思案中。

とりあえずは……

・肩アーマーを(腕に負けない程度に)前後詰め+胴体とのジョイント部を少し埋め込んで肩の肥大感を緩和。
・スネのボリュームは割とどうしようもないので、胴体を1mm延長、頭部も埋まり気味なので、0.5mm上足し。
・ゴツい腕を「相対的に」細く見せる&伸ばした胴と足に対してバランスを取る為、上腕で1mm延長。

……というところまではやってみました。
その結果、他のジムとはナラベテハイケナイサイズ差が生まれてしまいましたがね?

まだ完成形がぼんやりしているので、いじくりながら変えていくかもしれませんが、今日のところはこのくらい。
気が向くにはモチベーションがガッタガタですが、少しづつ、やってみようかと。

HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム)
バンダイ
2011-10-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGUC 1/144 RMS-179 ジムII (機動戦士Zガンダム) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。

おっ、GM2ですか。私もプレバン物持ってるので参考にさせてもらいます。
最近のキットは、良し悪しはともかく、結構絶妙なバランスというかスタイルで作られているから、少し弄るとあっちも気になるスパイラルにはまってしまいますよね^^;


Ulitzen
2017/06/25 21:51
おつです。
わぉ、またまたジムさん♪
かなり手を加えられている様ですね。
最近のキットは良く動くのがすごーいと思いつつ、
多少古めの方が弄り易かったりもしますね。
とはいえ、細部の改修までするのには頭が下がる思いです。
視力は私はまだ大丈V(だと思う)ですが集中力が続かないですな…
キリン
2017/06/25 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HGUC ジム2 製作その1 バランス補正だけでおなかいっぱい。 真夜中は別の顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる